東京審判(北京騒動について追記)

別名極東国際軍事裁判。この映画を日本人としてどう見ます?

画像


9月1日から中国全土上映開始。
評判は上々なようですね。

極東軍事裁判自体は1946年に、第2次世界大戦に日本が降伏したのち、勝った連合国が、敗戦国である日本の指導者を裁いたもの。

中立的立場からの裁き、ではなく連合国が敗戦国を裁いただけに、構図としての議論はなおあり。
靖国問題のこともあるし、まさにこの時期に、という感じの上映ですね。

F4の孝天が出ている・・・というだけでなく、やっぱりここでどう描かれてるのかな、というのが気になるところ。

注冊しないとみれないですが、公式HP↓
http://www.dongjingshenpan.com/

日本ではどんな風に上陸するんだろう??

さて、話変わって「依然范特西」なネタを。
杰倫のアルバムが、また例によって発売前に流出したため、3日早まって9月5日にリリースになりまして。
で、なにが「依然」なのかといいますと、まずはこれ↓
画像


頭文字Dのときはあきらかにペチャパイでしたよね(苦笑)
戻してくるあたりがエライでしょ?
(しかしI小姐の「これって人工ファンタジーじゃないの?」にはやられました。本物ファンタジーやっつうねん!←・・・やっぱりファンタジーなのか?)

「本草網目」のレトロなジェイ↓
画像


で、曲のほうも「依然」らしい、というのがいいのか悪いのか・・・(爆)

2日は中山サッカー場でMTVコンサでした。
画像

やっぱりスカルははやりなんですね。アジア男子の中で。
仔も好きだし、ドンウォンなんかずっと好きだし。

はやりといえば・・・
画像

めがね男子はめがね男子でも、韓国的めがね男子。
(@北京などの大陸で握手会)

・・・カンタシ、一歩間違えたらアキバじゃない?
わかってる、ベルトが悪いねんな。
そしてヴァネスが隣でスタイリッシュだから悪いねんな。

(F小姐、ごめんなさいませ←孝天でもないのに謝ってしまう我)

↑の北京握手会についての追記。
バタバタして記事をちゃんと読んでませんでしたが、カンタファン(てかHOTファン)がヴァネスとの握手を拒否してスルーする様子が......。
http://bb.news.qq.com/a/20060904/000032.htm
(ヴァネスのファンも対峙するかたちで同様のことをした人がいたそうです)

ヴァネスやカンタがそれでも笑ってその場にいないといけなかったことを思うと、胸が痛みます。
元々韓国でもHOTファンはヴァネスと組むことについては反対してた、と以前も書きました。
でも、2人が国の枠を超えてアジアを一つに、と頑張っているのにこの仕打ちはひどいです。

ヴァネスファンサイトは各国各位に声をかけて、今こそヴァネスをサポートしてほしい!と
呼びかけています。
大陸での高いチケット代を考え見送る予定だったファンも、腰をあげつつあるようです。

私はカンタとヴァネスだから、”2人”がみたいから北京に行くんです。
頑張る2人をどちらも応援したいと思います。

この記事へのコメント

I小姐 
2006年09月03日 02:15
おお 孝天登場のシリアス映画ついに上映ですか 
我が家では最近靖国問題から始まって常任理事国入り問題の国連まで、敗戦国としての日本の行く末を、けっこう議論しております。
うちの場合、台湾問題もすぐ浮上するから話がややこしいです。
そしてそんな国籍問題も抱えながらの孝天出演、けっこう興味あります。
みてみたいです。そうそうF4も こういう社会派作品にどんどんでて 深みのでる大人になってほしいわ。 F小姐! 徐々に孝天活動開始ですよ。
そして カンタシ!笑えました。ほんとヴァネはおしゃれさんだね。
柄オン柄とは風味が違うわ(柄オン柄 バンザーーイ)
maria
2006年09月03日 17:47
本当、映画として興味わきますよね!靖国、アジア問題...複雑ですが、きちんと目をそらさずに受け止めていかないといけない気がしますわ。

カンタシ、そうなんですよ~脱いだらギャランドゥだし~
でもだからといって私は歌手としての彼を応援してますよ☆
柄on柄!着こなせてる人はよし、と認めます(笑)
biro
2006年09月05日 18:21
先日特ダネのオープニングで映画の話が取り上げられていました。
私も東京裁判気になります。と言うか最近まで東京裁判ってなんだか知らなかった人なんです←無知なんです。

最近は知らなかった分知りたくなってしまいいろいろ調べては見たのですが今の生活になじんでしまっている私には理解できませんでした。
それを中国側からの視点で見るのはもっと難しいかな??なんて思ってしまいました。

柄にもなくまじめに書いてしまってごめんなさい。
maria
2006年09月05日 20:04
biroさんいらっしゃいませ!まじめ大歓迎です。
特ダネ見てなかったです・・・でもこの題材は注目に値しますよね。
負の遺産てどこの国にも多かれ少なかれあると思うんですけど、
我も含め日本人は特に平和ボケしてますから・・・
日本では変に場面カットされたりするのかしら??それはやだな~

この記事へのトラックバック